Classiの不具合について 

アクセスができなかったり、パスワードの再設定が求められたりするなど、利用が困難な状態が続いています。このことにつきまして、Classiから文書が届きましたので掲載いたします。

 

※4月15日付 Classi利用者サイトに掲載のお知らせです。

 

Classiからのお知らせ

【お詫び】アクセス状況のご報告と夜間メンテナンス(4/15)のお知らせ

2020/04/15 14:35

 

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

先週よりClassiサービスが大変つながりにくい事象が発生しております。

コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの学校様が休校されている中、学習サポートや学校と生徒及びご家庭のコミュニケーションツールなどでClassiのご利用を想定いただいていた皆さまにおかれましては、ご期待に沿うことができておらず、大変申し訳ございません。

また、この度のパスワード変更へのご対応など、先生及び学校関係者の皆様ならびに、生徒の皆様、保護者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしていますことを、心より深くお詫び申し上げます。

 

今後、現在のつながりにくい状況を可能な限り早期に改善するために、大変恐縮ではありますが、415日より当面の間、23時から翌6時までサービスを停止させていただきたく、宜しくお願い申し上げます。詳細につきましては、以下をご参照ください。お客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

◉発生事象

コロナウイルス感染症拡大の影響による学校休校などをきっかけとしたアクセスの集中により、システムの不安定な状況が発生しております。尚、今回の障害は上記アクセス集中によるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。

 

 

◉現在の対応

上記のシステムの不安定な状況は、ログイン処理、校内グループやアンケートなどのコミュニケーション機能、ネイティブアプリ、お知らせ通知など複数箇所に関連していることが判明しており、該当の処理プログラムの最適化やサーバーの増強、DBの処理性能向上、一部機能の制限など対策を進めてまいりましたが、一定の効果が見えつつも大きな改善には至っておりません。

 

◉今後の対策

この度、システムの不安定な状況への徹底した対策実施の為、415日より当面の間、23時〜6時までサービス停止をさせていただきたく、お願いいたします。

 

できる限り早くサービスを通常通り運営できるよう、調査及び作業を進めて参ります。

調査の状況や対策の目処につきましては、適宜、弊社コーポレートサイトにてご連絡させていただきます。

 

尚、先日、お願いをさせていただきましたパスワードの変更につきましても、アクセス集中でつながりにくい状況にも関わらず、すでに多くのお客様にご対応いただいております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、お問い合わせ窓口へのお電話がつながりにくくご迷惑をおかけしておりましたが、その状況を改善すべく、お問合せ窓口も増設してまいります。

 

◉お問い合わせ窓口

・生徒・保護者の皆様:

 フリーダイヤル:0120-077-309 もしくは 0120-813-822

  平日:8:0019:00 ・土曜:8:0017:00 ※日曜祝日を除く

 お問い合わせフォーム:https://classi.jp/inquiry/

・採用校の先生方:サービス内で告知しております「Classiサポートデスク」へお願いいたします。

 

すべての学校・先生・生徒・保護者の皆様のご期待に沿えるよう、今後より一層のサービス強化・改善に努めてまいります。今後とも、Classiサービスをどうぞよろしくお願いいたします。

Classiからのお知らせ

【重要】サービス一時停止の調査報告とパスワード変更のお願い

2020/04/13 05:00

平素より、Classiをご利用いただき誠にありがとうございます。

Classi
の障害調査のため、ご利用いただけない期間をいただきましたが、調査の結果、外部からの不正アクセスがあったことが判明いたしましたので、ご報告させていただきます。ご迷惑ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
この不正アクセスにより閲覧された可能性があるものは、お客様がご利用中のClassiを利用するためのID、暗号化されたパスワードの文字列(パスワード自体は対象ではございません)と先生方の任意で記入いただいた自己紹介文となっております。
それ以外のお客様の情報については、不正アクセスされた対象には含まれておりません。詳細は下記をご参照ください。
また、既に不正アクセスは遮断されており、必要な対応は完了しておりますが、万全を期するために、皆様にパスワードの変更をお願いさせていただいております。 
ご不便とお手数をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。
 



1.
第三者による不正アクセスの概要について
Classi
は、202045日(日)夕刻に予期しない事象が発生し緊急でサービス停止をしておりました。これについて、不正アクセスの疑いを含めて調査を開始し、外部専門会社の協力を得て不審ファイルや通信ログを解析したところ、外部の攻撃者により不正アクセスが行われていたこと、および、この不正アクセスにより閲覧された可能性のある情報の範囲とその内容が、411日(土)に確定しました。
なお、46日(月)のサービス再開時点で、すでに必要な対応は完了しております。46日以降の不正アクセスはございません。

2.
不正アクセスが行われた時間について
期間 202045日(日)145分〜同日1619

3.
閲覧された疑いのある情報
Classiを利用するためのID(約122万人分)
・パスワードが暗号化された文字列(約122万人分)
 パスワード自体は対象ではございません。
・任意記入の教員の公開用自己紹介文(2,031件)

4.
再発防止策について
これまでのサイバー攻撃への対策に加え、攻撃への対応体制などさらなる対策の高度化を行い、再発防止に取り組みます。

5.
本件に関するお問い合わせ
本件に関して、生徒様、保護者様向けに窓口を設置させていただきました。ご不明な点がございましたら、以下の窓口までお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120−077−309
4
13日  :14:0019:00
4
14日以降:
・平日:8:0019:00
・土曜:8:0017:00 日曜祝日を除く



なお、先生におかれましては、サービス内で告知しております「Classiサポートデスク」へお願いいたします。

フリーダイヤル:0120−755−640
・平日:8:0019:00
・土曜:8:0017:00 日曜祝日を除く



お客様へのお願い
大変ご面倒をおかけしますが、ユーザーの皆様によるパスワード変更をお願い申し上げます。
お手数ですが、添付の資料をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

なお、今後さまざまなセキュリティの強化策(多要素認証など)を推進してまいります。お客様のご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

ご心配およびご迷惑をおかけしましたことを、重ねて心よりお詫び申し上げますとともに、より一層の安全性を保ち、学びに寄り添えるサービスを目指してまいります。


Classi
株式会社