生徒会一覧

【急募】図書委員くんの捜索


○月某日、高志中等教育学校図書室のマスコットキャラクターである、
「図書委員くん」が失踪しました。
身長17.5cm、体重?kg、本が好きです。
手がかりや目撃場所などありましたら図書館までお願いします。

2023年07月13日

令和5年度生徒総会が開催されました。

4月27日(木) 久しぶりに全校生徒が体育館に集まって、生徒総会が行われました。高志中等をよりよくするための意見交換はとても見応えがありました。

 

2023年04月27日

令和4年度図書委員会活動を紹介します

ヘンな生き物??図書委員くんとKAWAKAMIさんの紹介
図書委員くんとKAWAKAMIさんは図書委員会の妖精?です。CMや読書週間の時などふらっと現れてはふらっと消えます。
カウンター当番
週に一度図書館に行き、本の整理やカウンターの仕事の手伝いをします。カウンターの仕事はタブレットを使用することでより簡単に使いやすくなりました。
季節のボード
季節に合わせたボードを作製しています。図書委員が選んだおすすめの本や折り紙などで作った飾り付けによって季節を感じることができます。
 
ミニPOP
新しく入ってきた本を紹介するミニPOPを作っています。みなさんが読みたいと思えるよう工夫しています。
読書旬間
毎年「読書」の秋に、『読書旬間』を行っています。
今年度は図書委員と生徒会の方々の一人一人のお気に入りの本や、おすすめの本を集めた本の福袋、
この期間に本を借りると参加できる「図書委員くん」とコラボしたクイズを行いました。
読書が好きな人だけでなく、読書をあまりしない人にもおすすめです。
クイズ
読書旬間の期間中に図書館内にさまざまなクイズを掲示しました。全校生徒が楽しんでクイズを解いている姿をみることができました。
体育祭
体育祭で高志リレーに出場し、星の雫の宣伝をしました。
モゾモゾブリトーニの触角(?)をつけてトラックを駆け抜けました。
CGを使い宣伝
文芸会の映像作品の間にあるCMで、読書旬間について発表しました。
CGを使って作製し、音楽にもこだわって集客を頑張りました。
図書館に実際に置いてあるパペットを動かし、可愛らしさもプラスしました。
2023年02月27日

体育祭結果を掲載しました。

令和3年5月15日晴天に恵まれ、体育祭が開催されました。新型コロナ感染症対策から無観客で開催することとなりましたが、コロナ禍の中で何に気をつけ、何ができるのかを模索し、体育祭検討委員会を経て体育祭実行委員会を中心に全校生徒で準備をしてきました。すばらしい体育祭であり、高志中等教育学校の生徒の力を十分発揮することができました。

創造優勝 チーム ブルー
競技優勝 チーム イエロー
総合優勝 チーム ブルー

 

2021年05月16日